おれが福岡県の魅力を勝手に語る

Hatena Instagram

f:id:nekokosyan-918:20180209233719p:plain

こんばんは。

転勤族のねここしゃん@banbanuwa>です。

 

何を隠そう転勤族のわたし。

早い人はものの数カ月で転勤を食らうある意味ブラックな会社に勤めとるわけですが、

そんな会社で珍しく2年も転勤を食らわずに福岡で働いているわたし。

 

福岡に転勤が決まった時は嬉しいものでした。

九州の中では絶対的王者の風格漂う福岡県。そんな福岡県に丸2年住んでいるわたしが勝手に福岡県の魅力を語りたいと思います。

たかが2年住んでるごときで大変に偉そうですがご容赦ください。

 

魅力1.適度に都会

f:id:nekokosyan-918:20180209233736j:plain

まずはこれです。

適度に都会。この適度にというところがポイントです。

博多や天神など全国的に有名なお店や企業のオフィスがある中心地でも、東京みたいにむっちゃ都会で人がごった返して「何もしなくても疲れちゃう・・・」みたいなことがないんですね。

もちろん適度に都会なので全国的に有名なお店やチェーン店は大概あるし、地下鉄もJRもバスも沢山あるから移動も便利。これなら車は必要ないね!(あったら便利だけど)

 

魅力2.飯が美味い

f:id:nekokosyan-918:20180209233757j:plain

あとよく言われることですが飯が美味いです。

ふらりと入ったなんでもない居酒屋で出てくる飯がとにかく美味い。

福岡に来て初めて食べたもつ鍋は本当に美味しくて感動したのを今でも覚えてます。

あと先ほどの「適度に都会」とも関連しますが、全国的に有名な外食チェーンなんかは福岡にも出店してることが多いので、博多や天神なんかには全国の美味しいお店がたくさん集まっています。

 

魅力3.美人が多い

f:id:nekokosyan-918:20180209233813j:plain

これもよく言われることだけどほんとにマジ。

ほんっとにマジ。マジで。

街ですれ違う女性のほっとんどが美人。引くほど美人。

吉野家とかやよい軒の店員ですら美人。マジで。

急に語彙力無くなったけどマジやばいから。

これだけでも福岡に住む価値はありますよ。男性諸君。

 

魅力4.娯楽が多い

f:id:nekokosyan-918:20180209233829j:plain

福岡は娯楽が多いです。

野球好きならヤフオクドームで野球が観られますし、音楽好きなら大抵の有名アーティストは福岡に来てくれます。

競艇が好きならボートレース場もありますし、歌舞伎が好きなら博多座もあります。

本当に娯楽には事足りない街です。もちろん東京なんかには負けますが、充分なほどに娯楽は充実しています。

わたしも福岡に来て野球観戦が趣味になりました。シーズンが開幕するのを今から心待ちにしております。

 

おまけ

ここからは魅力っちゃ魅力だけど大それたことではない魅力を紹介します。

 

ゴミ出しが楽

普通、ゴミ出しって朝だと思うんですが、福岡のゴミ収集は深夜に行われます。

なのでどの家庭も基本的にゴミは夜に出すんです。

仕事終わって帰宅した夜にゴミを出せばいいので、朝バタバタして「あーゴミ出すの忘れたー!」ってことが無いんですね。

あと、福岡市は指定のゴミ袋があるんですが「燃えいないゴミ用袋」に入れば大抵のものは持って行ってくれるそうなのです。

職場の人に「壊れた掃除機を燃えないゴミ袋に入れて出したら持って行ってくれた」というの話を聞いたことがあります。

 

方言が可愛い

京都弁とかと並んで可愛い方言と名高い「博多弁」

ホントに可愛いです。

すみません。女の子と交流がないのでこれに関してはあんまり分かりません。

でも街で聞こえてくる女の子同士の方言丸出しの会話は可愛いです。

 

 

おわりに

このように魅力たっぷりの福岡県。

転勤族のわたくしですが、次の勤務地も福岡が良いなと思っています。

わたしの周りの人たちもみんな口をそろえて「福岡は住みやすい」と言います。

福岡の魅力が少しでも伝われば幸いでございます。