金持ちはどこに住んでいる?Vol.2「福岡県編」

Hatena Instagram

f:id:nekokosyan-918:20180214203305j:plain

こんばんは、ねここしゃんと申すものです。

 

その土地のお金持ちはどこに住んでいるのか。

ご当地オタクのわたくしが好奇心と嫉妬心満載でお送りするこの企画。

第2弾でございます。

 

 

前回は我がふるさと「鹿児島県」のお金持ちについて調べましたが、

nekokosyan-918.hatenablog.com

 

今回はわたしが今現在住んでいる「福岡県」のお金持ちについて調べます。

 

 

福岡県の平均所得ランキング第1位はどこ?

f:id:nekokosyan-918:20180214203354j:plain

 

とりあえず福岡県の平均所得ランキングを調べてみたのですが、

街のど真ん中である博多区あたりが1位なのだろうと思ったのですが、

 

実は、糟屋郡新宮町が2位の博多区を抜いて第1位となっています。

 

新宮といえばわたしのイメージはIKEA

むしろIKEA意外に何があるかさっぱり知らないのですが、

確かに街並みは綺麗で森林もあっていかにもお金持ちが多いような気がします。

 

福岡市早良区

f:id:nekokosyan-918:20180214203449j:plain

早良区の北部に位置する「百道」はお金持ちの町として有名です。

1度自転車でこの辺りを走った事があるのですが、

まあ大きな家の多いこと多いこと。

こういう町には当然ながら高級スーパーなんかが立ち並びます。

 

ソフトバンクホークスの選手なんかも住んでるというのを聞いたことがあります。

 

福岡市中央区

f:id:nekokosyan-918:20180214203533j:plain

天神や博多、ヤフオクドームのある唐人町大濠公園のある大濠など福岡の中心地である中央区

 

中でも有名なのが「浄水通」と呼ばれる地域。

職場の方からも「福岡で金持ちって言ったら浄水通よ」と言われたほどで、

前々から気になっていたのでつい先日行ってきました。

 

f:id:nekokosyan-918:20180214203628j:plain*1

 

地下鉄七隈線薬院駅」で下車後、15分くらい歩くと、

閑静な住宅街にたどり着きます。建物は全てむちゃくちゃデカく、通る車も高級車ばかり。好奇心と嫉妬心で思わず笑みが溢れました。

 

松屋やサイゼみたいなチェーン店なんて一切なく(別にチェーン店をディスっているわけではない)

あるのは「焼き菓子と紅茶を楽しめる喫茶店」でした。

あとはベルギーチョコレートの専門店なんかもありました。

 

福岡市西区

f:id:nekokosyan-918:20180214203812j:plain

何を隠そうわたしが住んでいるのも西区。

西区の中でもお金持ちが多いのは「愛宕」です。

愛宕には「マリナタウン」というこれまたおしゃれな地域があるのですが、

こちらがまあ高級住宅街なのですね。

 

わたしの職場にも愛宕在住の方がおられますが愛車は「Audi」です。

 

終わりに

なにを隠そうお金持ちが大好きなわたし。

お金持ちの人たちがどんな生活しててどんな所で住んでるのか考えるとワクワクしませんか。わたしだけですか。

 

さて次はどこのお金持ちを調べようか。

*1:何も伝わらないですが浄水通のすごく長い階段です